毎年冬になると肌の乾燥がひどくてよく粉をふいてたんですけど、今年は美顔器と化粧品を変えてからは大丈夫になりました。
今極潤シリーズのオールインワンゲルを使っているんですけど、すごく濃厚なゲルで、これひとつだけでもちもちしっとりして、乾燥知らずです。美顔器を買うときに参考にしたサイトはこちら
化粧水、乳液でベースを作って、昼も保湿をせっせとしていたのがウソのように楽になりました。
乾燥する季節なのに毎日ファンデーションの乗りで困ることもないので助かっています。
30歳を過ぎたころから、冬の乾燥肌がひどくなってきたため対策を考え始めました。
当初は保湿効果の高い基礎化粧品などを使うようにしましたが、いまいち効果が感じられなかったため、他の対策を試し始めました。あれこれ挑戦してみましたが、一番効果があったのは体の内側と外側の両面からのアプローチを組み合わせる方法です。
まず、内側からのアプローチとしては、野菜や果物などのビタミン豊富なものを食べること。
それに食物繊維などを多く含む根菜類をたくさん食べてお通じをよくすることです。また、整理周期に合わせて、サプリメントもとっています。
次に外側からのアプローチですが、それは馬油です。100%の純馬油をお手入れの最初にうすく顔や乾燥の気になるところに塗りこみます。油とは言っても人間の皮脂に近い成分なので、その後の化粧品の入り込みが良いです。馬油の後に基礎化粧品、最後に蜜蝋成分のクリームでふたをすると完璧です。また、30代になったら化粧品を見直した方がいいと思います。こちらの基礎化粧品ランキングは参考になるので見てみてください
・休日その他できる限りスッピンで過ごし、Tゾーンが脂っぽくなったら皮脂をUゾーン等乾燥している箇所に広げて、なるべく自分の力で保湿するようにしています。
・Uゾーンや手、首が乾燥気味な時はハンドクリームを薄く塗ってマッサージするとしっとりします。ハンドクリームは価格も安いので特に首には惜しげなく使えます。
体、特に腕や脚が乾燥していると言われたことがあるので、2週に1度は入浴後オイルマッサージをしています。市販のごま油に塩をひとつまみ入れてマッサージ。その後ぬるま湯で洗い流します。
こちらも参考に→毛穴化粧品ランキング

直後?30分くらいは結構ごま油臭がして家族に不評ですが、ごま油にはビタミンEが豊富なので翌日の朝にはつるつる&しっとりしています。